オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年1月16日

ドメーヌ ミットナット フレール キュ ギョタク / Domaine Mittnacht Ferris Cuvee Gyotaku

フランス、アルザス コルマールより北に10Kmにあるユナウィール村に1930年頃に創業したドメーヌで、1995年以降、3代目となるマルクとクリストフの従兄弟コンビが運営しているドメーヌです。

クリストフ氏の奥様は東京のフレンチレストランで長年、シェフを勤めていた方だそうです。

「お寿司に合うワインは何か?」というテーマに長年研究を続け、リースリング、ゲヴェルツトラミネール、ミュスカ、ピノグリ、ピノブランの5種類の品種をブレンドして完成したのが、こちらのキュヴェギョタク。

ラベルもその名の通り魚拓になっております。(なんの魚なんでしょう?)

魚だけではなく、酢飯、わさび、醤油、ガリとも合うように作られており、非常にお寿司とも相性が良く好評なようです。

当店でも以前、2016年をグラスで少し提供させていただきました。残念ながら、私にはお寿司を握るスキルがございませんので、ペアリングはできませんでしたがワイン単体でも大変、美味しいと好評でした。

今回はこのキュベギョタクの2018年が少量、入荷できましたのでぜひお楽しみいただければと思います!!

次回は、明日1月17日に営業いたしますので、是非、ご来店ください。

皆様のお帰りを心よりお待ちしております。

また、来週はイベントもやる予定なのと、私も一時帰国いたしますので皆様にお会いできることを楽しみにしております!!13FA42EC-AD38-4B8F-8880-A193897057DD