オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年12月

1周年記念 テイスティングイベント! / 1st anniversary Tasting Eve nt(2days)

お世話になりなっております!あと数日で2019年もおしまいです。
個人的には色々なことがありました。
いろんな貴重な経験をできたし、素敵な出会いもたくさんあり、
今まで自分では触れることがあまりなったワインに触れる機会もたくさんありました。
いろんな人に協力、応援していただけた結果です。本当にありがたいことです。
お陰様で当店Wine Bar Vinvinoもなんとか1周年を迎えることができそうです!

本来、グランドオープンは2月1日なのですが、私個人の一時帰国予定の都合で、
記念イベントを下記の日程でなんと2日間、開催いたします!!できれば皆様両日ご参加ください!!
24日にシャンパンのテイスティング、25日にはCH.カロン セギュールの2000年代グレートビンテージの垂直テイスティング!
なんかのフェスみたいに2日間通し券的なものもございます。(笑)
詳細は下記の通りです。
ぜひ、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!

1日目
日時:2020年1月24日(金)
料金:15,000円(税、サービス料込)
募集人数:11名様
提供予定アイテム: サロン2007
ボランジェ グラン ダネ 2008
ゴッセ グラン ブラン ド ムニエ NV

各60ml 程度

2日目
日時:2020年1月25日(土)
料金:12,000円(税、サービス料込)
募集人数:11名様
提供予定アイテム: Ch.カロン セギュール 2000
2003
2005

各60ml程度

両日ともご参加の場合は合計で24,000円でご用意させていただきます。

※両日ともワインのコンディション等の問題で、予告なく変更する場合がございます。ご了承くださいませ。

最近思ったこと

image0_3.jpeg image1_3.jpeg

先日、お手伝いさせていただいてるお店にドン ペリニヨン 2004とエノテーク 1996を持ち込みされたお客様がいらっしゃり、色々やりとりしていたら、最高の料理には最高のお酒が必要でしょ!とおっしゃいました。
まず第一に、このお店の食事がそのように評価されているのがすごく嬉しかったです。(自分作ってるわけじゃないけどね笑)
心の底からこういたお客様が増えればいいなと思っているし、増やすために何をするべきかをもっと真剣に考えなければいけないなー、と改めて思いました。できれば持ち込みじゃなくて注文して欲しいけど笑
料理に関しては最高だとお墨付きをこのお客様からいただきましたが、サービスは?
全く。コメントありませんでした(泣)
サービスも良かったと言われることもしばしばありますが、おそらく他のローカルのお店と同じ尺度で図られて、そこに比べれば…という前置きがつくと感じてます。
もちろん、サービスにも力入れているお店さんもたくさんあると思いますが、まだそのレベルで比べられてるんだなと…ちょっと悔しく思うこともあったりなかったり…
組織で動いているのと、自分がオーナーであるわけでもないから何ができるか?何を手伝えるか?と一番最上級の到着点に持っていけるように、日々思案中です。
それと同時にに当店でのサービスもより高みに持っていかなければなーと思いました。自分といまお手伝いいただいてるソムリエのみですが、自分の知識、技術を磨くのはもちろん、より居心地よく過ごせるための接客や態度など自分に関してもやることたくさんあるなと考えさせられる日でした。

そんなわけで来年からこうしよう!とかではなく、自分の気づいた時点で目標設定して到達できるようにしようとおもいます!さぁーて、頑張るぞー!

あと、残すところ半月 / 15days left on 2019

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg image4_2.jpeg image5_2.jpeg image6_2.jpeg image7_2.jpeg image8_2.jpeg image9.jpeg image10.jpeg

フレデリックマニャンのテイスティングのイベントに
お越しいただいた方、ありがとうございました!皆様お楽しみいただけましたかね?僕も、正直飲み比べたかったー!!
お手伝いいただいてるソムリエの話ですとアンフォラということもあり、テロワールの違いなどわかりやすくよかったなことでした!
さてさて、私はというとお手伝いさせていただいてるお店でも少しずつスタッフに変化が出てきてる店舗と何に怒られてるのかよくわからないみたいな店舗と顕著に違いが出てまいりました。僕の方では、ちゃんとトレーニングをお店によってもう少し理解しやすいようにしなきゃなと思って格闘中です。表現はおかしいかもしれないですが、なかなか楽しいです。
オーナーのご好意で色々お食事連れて行ってもらったり、色々刺激的な日々を過ごしております。一階の市場で買い物したものを二階のレストランで調理してもらい食べられるなんて、なかなかできなし美味しかったー!(あまり、海鮮食べないから食べ方分からなくて隣に座っていたオーナーにエビの味噌?飛ばしてしまってごめんなさい…)

他にも今度、仕事に関わるとのことで和食もお邪魔させていただき、ご馳走になりました。ワイン、日本酒だけでも無数にあるのに、他のお酒や食事との組み合わせ…
いい意味で発狂しそうですね!毎日いろいろな刺激をもらってます!
一月に弘前に帰る予定なのでそれまでちょっとでもパワーアップできるように頑張ります!!

2019年もあと一ヶ月 / 1 month left in2019

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image8.jpeg

今年も残り一ヶ月を切りました!今年が終わるまで全力で走り切りたいなと思ってます!
11月に一時帰省した際には、いろんな方がお店に顔を出してくれて、本当に感謝しかないです…嬉しかったなー。そんな余韻に浸りながら香港に戻り、到着した日から早速仕事。結構2日目くらいまでは睡眠が足りてないからかちょっとハードでしたが、香港は香港で色々と刺激になることがたくさんありました。(あくまでも仕事してる時の話ですよ…)
ワインも触れる機会増えてきたし、やっとメニューの整理できてきたし。こっちにきて知ったワインなんかも増えたし、中国産ワインもすごいなーと思ったり。
こっちにきてまだ3ヶ月程度ですが色々と充実した日々を過ごさせてもらってます。
当店も12月はお手伝いしていただいてる方の営業日を少し増やさせていただいてます。今月のグラスワインも楽しんでいただければなと思います!
以前も書いたけど、更新頻度をもう少し上げるのが、今月の目標!誰もみてないだろうなーって思っていつも書いてたんですけど、みてる方がいらっしゃったんです(涙)

なのでインスタグラムなんかでもさらっとあげてるんですが、今後はもうちょっと詳しく定期的にこっちでも上げていきたいなと思ってます!