オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年3月7日

メオ・カミュゼ テイスティングイベント / Meo Camuzet Tasting Event

メオ カミュゼ テイスティングイベント!

ブルゴーニュの神様と言われるアンリ ジャイエもドメーヌ のコンサルタントとして指導に当たったりもしている、ヴォーヌ ロマネの名門ドメーヌ です!3種類のアイテムを今回は提供予定となっております。ぜひ、ご参加くださいませ!!

日時:2020年3月20日(金)

時間:17:00〜

(お好きな時間にご来店ください。席を確保するためにだいたいの到着時間をお伝えいただけると幸いです。)

定員:9名様

料金:8,500円(税込)

提供アイテム:

2017  コート・ドール

2017 シャンボール・ミュジニー

2017 ヴォーヌ・ロマネ

各75ml程度

皆様のご来店をこころよりお待ちしております!

ドラピエ / Drappier

シャンパン ドラピエ


突然、ドラピエというシャンパンのお話です。なぜかというと、先日生産者さんの1人にお会いする機会がありまして、その時のことや、以前インポーターさんのご招待でメゾンに訪問することがあったので、ちょっと日記程度に書くことにしました。

マリセル・ラピエール、フィリップ・パカレ、Ch.ル・ピュイそしてジャックセロスが愛飲するシャンパーニュと言われています。

シャンパーニュ地方の南側、コート・デ・バールでピノ・ノワールを主体に栽培しております。ブリュット・ナチュールの第一人者としても知られています。

完全無農薬とノンドサージュを追求し、1989年より農薬は一切使用していないそうです。病気や害虫被害で30%程度、収穫量が減少したそうですが土壌改善がゆっくり進み、年々、個性が出てきてるそうです。

IMG_3419 ドサージュもドラピエではワインに蔗糖を加えたリキュールを25年熟成したものを使用してるそうです。もう5年以上前ですが、少しだけこのリキュールだけを試飲させていただきました。非常に貴重な経験でした。

 

 

 

 

IMG_8269 今回はドラピエのミレジム エクセンプション2013を試飲させてもらいました。ちょっと、僕の英語力が微妙なので若干、聞き間違いがあったかもしれないのですが、通常はぶどうごとに単一区画の最良のぶどうのみで作るらしいんですが、天候が少し難しい年だったとのことで、もちろん最良のものを選抜してるとのことでしたが’13年は単一の区画ではなく、同レベルの区画数カ所から収穫したぶどうを使用してるそうです。(違ったらすいません!)

少し温度は高めでしたが白ワイングラスでテイスティング。非常に香りも良く、エレガントなきめ細やかな泡で美味しく飲めました。 (説明聞きながらだったのでテイスティングコメントのメモとれなっかった… )

こんな時期にフランスからわざわざいらして、しかもわざわざご挨拶にお越しいただき本当にありがとうございました!!しかもなかなか聞けないような話も聞けて本当によかった!来年あたりはぜひ、お手伝いしてる香港のお店でイベントしたいです!!弘前にもきて欲しいけど、くるかなぁ(笑)そうなるように働きかけよう!