オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年7月9日

シャルドネ / Chardonnay

本日はシャルドネについて少し掘り下げて見たいと思います。

シャルドネとは


シャルドネは白ブドウ用ぶどう品種で果皮が緑色になります。白ワイン用ぶどう品種の代表の一つです。フランス東部ブルゴーニュ地方原産でマコネにあるシャルドネ村で生まれたという説もあります。

シャルドネの誕生には諸説ありましたが、遺伝子学の研究の結果、ピノ系品種とグエ ブラン品種の自然交配で誕生したことがわかったようです。

他のぶどう品種は香りや味わいに特徴があり、判別する材料がありましたが、シャルドネは「際立った特徴がないのが特徴」ではないかと思います。よくいえばフラットな品種ではないでしょうか。気候、土壌、生産者の作り方により柔軟に香り、味わいが変化します。

 

主な生産地


世界中で生産されているシャルドネですが、主な生産地はフランスのブルゴーニュ地方とシャンパーニュ地方、アメリカのカルフォルニア州、そしてチリなどです。

フランスのブルゴーニュ地方ですと、「シャブリ」、「モンラッシェ」、「コルトンシャルルマーニュ」、「ムルソー」などが有名ですね。

シャンパーニュ地方ですと、コート・デ・ブラン地区(白い丘という意味)のシャルドネが評価が高いです。白ぶどうのみで作ったシャンパンを「ブラン ド ブラン」と言います。

 

アメリカですと主にカルフォルニア州で作られているものが多いです。オレゴンで作られたシャルドネ評価が高いものもありますね。

 

樽で熟成させたり、マロラクティック発酵を使用したり、きりっとシャープな味わいのものから、コクのあるまろやかなタイプまで作られているシャルドネ。みなさんはどう行ったタイプのシャルドネのワインがお好みですか?