オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年2月6日

モレ サン ドニ / Morey-Saint-Denis

お久しぶりです!しばらく時間が空いてしまいましたが、今回ドメーヌ ドゥジャックのテイスティングイベントもあるので、モレサンドニを少し掘り下げてみようかと思います!!

モレ サン ドニ / Morey Saint Denis


ジュヴレ・シャンベルタンとシャンボール・ミュジニーの間に挟まれる地域。コート・ド・ニュイの中では最小のぶどう栽培地区の一つで、ヴージョの次に小さい村で137ヘクタール程度しかない。しかしこの小さい面積に5つのグランクリュ 畑、20のプルミエクリュ 畑が総面積の57%を占めています。

ジュヴレ・シャンベルタンやシャンボール・ミュジニーに比べると相対的に知名度が低かった。

1960年頃までワインの大半はネゴシアンに吸い上げられ、ワインのスタイルに合わせてジュヴレ・シャンベルタンやシャンボール・ミュジニーとして売られていた。そのためワインに一貫した特徴がないと言われ、ジュヴレ・シャンベルタンやシャンボール・ミュジニーの影に隠れてきた。

しかし、ジュヴレ・シャンベルタンの力強さとシャンボール・ミュジニーのエレガンスを兼ね備えているのもモレ・サン・ドニの魅力。色々な著名な人たちが賞賛するコメントも残しています。例えばモレ・サン・ドニ の代表的生産者のローラン・ポンソ氏は「モレらしさとはバランスであり、いかなる方向にも突出することがないことだ。」と語っているそうです。

赤ワインの平均生産量は4,000hl弱、白は150hl弱。村の人口は700人程度です。

今回、当店ではドゥジャックの白ワインもイベントで提供する予定ですが、上記の数字をみると本当に白ワインの生産量は少なく希少なんですね。ぜひ試して見てください!