オフィシャルブログ

Ch.パルメ メーカーズディナーを終えて… / After Ch.Palmer Maker’s Dinner

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

7E14E08C-2F38-43B7-890A-5D75D09A1791

メーカーズディナー


2023年1月13日(金), 弘前で、いや多分東北初なんじゃないかなと思われるメーカーズディナーができた。(ちゃんと調べてないけど)

フランス、ボルドーのメドック格付け3級のCh.パルメの醸造責任者兼CEOがフランスから弘前に来て、しかも東京の最前線でやってるトップクラスのソムリエをゲストとして呼び開催した。準備等々、色々大変なこともあったけど会場であるホテルの皆様や当店のスタッフ、いろんな方のご協力でゲストに大変満足いただき、いい思い出になったのではないかなと思います。

準備


当日15時からソムリエ向けのセミナー。生産者さんも会場に非常に貴重な話を聞けたのだが、正直ディナーの段
取りなんかを色々考えたりして頭がいっぱいでちょっと集中できないところがあったのは反省・・・せっかく作ってる本人が来てるから色々質問したかったけど頭真っ白で全然できなかった。数名、質問をしてくれたからちょっとホッとしてました。動画撮ったから後日ゆくっり見直そうかと思います

そして、ディナー準備。セミナーが熱が入っていたのもあり、ちょっと押し気味で会場入り。まぁ、ソムリエ多いからすぐ終わるし問題ないだろうなとは思いました。

テーブルの基本セットはホテルさんの方でしっかりやってくれてたので非常にスムーズでした。ありがとうございます。

なんやかんやでなんとなーくソムリエチームが集まり始めグラスのセットやワインの準備開始!

ワインの準備


ゲストソムリエが二人いるのでチームを二つにして、色々作業を進めてもらう。即席のチームなので最初はぎこちなかったですけど、やはりさすが現場でやってる人間たちなので馴染むのはや!と思いながら見てました。そしてワインの温度管理、抜栓のタイミング、デキャンタージュなどなどもう一緒に働いてたの10年以上前ですがなんかすごいパワーアップしてる気がする・・・と思いながら見てました。ほんと勉強になるなー。

なお、今回は僕は運営みたいなもんだったのでワインに一切触っておりません。笑

いざスタート!!


司会者を特に手配してなかったのでシェフ、ゲストソムリエ、Ch.パルメのトマさんを僕がご紹介。実は特に台本的なもの用意しておらずその場で思いついたこと喋ってたので、きっと噛み噛みだったんだろうなぁ。でもなんとなーくスムーズに会がスタート!僕個人的に久しぶりのレストランサービス。(と言っても本当に何もしてない・・・)

 

 

 

F0DC71CA-5405-4069-8512-3893DA833E55

みんな楽しそうでした!


とても楽しめました。スタッフが待機してる位置から見渡したときのお客様たちが楽しそうに食事してるのを見ると一瞬ちょっとウルっときますよね。やってよかったー!とずっと思ってました。

トマさんも自分が作ってるからというのもあり、1アイテムずつ丁寧に説明してくださり非常にお客様も楽しまれていました。

ただ、楽しいとどうしても時間を忘れてしまいがち・・・ホテルさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ないです。また機会があるときはその辺もしっかりとやって行きたいなと思います。

 

 

 

 

 

本当に皆様に感謝!!


今回、このようなチャンスをくださったインポーターさん、生産者さん、ゲストソムリエ、ご協力いただいたソムリエ、ホテルの皆様、当店のスタッフ。他にもたくさんの方々のご協力で実現できました。本当に感謝です!僕のお店開けてからの1つの夢であった生産者を招いてのワインディナー。しかもCh.パルメというとても素晴らしいワインの生産者がいらしてくれて実現できたことを誇りに思います。まだまだ、余韻に浸ってたいけど、Vinvinoとしてさらに成長して行きたいので気持ちを切り替えて頑張って行きたいです。今年または来年もやれるよう、色々頑張りますよー!

8FD6C74A-3BE3-43CF-9BE9-A8BBB85D41C7